忍者ブログ

まどか文庫のブログ

1971(昭和46)年、岐阜市長良川のほとりで開設。 8畳間、200冊の本から始まった文庫は、6年後豊橋へ。
地域活動の広がりとともに、その活動の幅も広がっています。 ・・・左のひと 右のひと 両どなりのひとを 自分の意識の中にくみこみます。
それが社会です。人間関係です。協力、たすけあいです。~円について~ 「魂の発見」(子安美知子)著より・・・

報告とお礼(その4)「ご近所のみなさん」

本展の開催後も、何かと話題になっています。これまで「本」の話をしたこともない方がたから、「行けなくってごめんね」「ちらし見たよ」「いいことやったのね」にはじまり、自転車で配達仕事中の方からは、「集会所の前を通って、本展のこと知ったけど、どうでした?」と聞かれたり。「図書館」が身近にあると、本を楽しむ生活が、当たり前になることが分かります。高齢者の多い町では、ことに歩いて行ける、「近い」ことが一番です。
 渥美線南栄駅の出口や集会所への道すじの家々の塀に、ちらしを貼って頂きました。今回、会場の周辺の二つの町内自治会と商店街の皆さんの協力を得たことで、本展を身近に感じて頂けたと思います。まちぐるみで、本展を応援して頂いたことに感謝しています。

  風の強い日も、頑張り通したポスターとちらし。南栄駅東にて。
PR